自動車業界「GM社」破綻による日本企業の方向性/IT業界にも起こりえるのか?


自動車業界のTOPに立っていたGM社が破綻した。

今までは、日本車(企業)はGMの後を追い、選り良い物を開発することにより、ユーザーを獲得してきたという事実がある。

それは、それで凄い事なのだが、ある意味後発組の方が先発組より良い(安い)物を提供できるのは当然(いいすぎ?)の事である。

が、今後は日本車(企業)が「アイディア」の提案から始まり、それを広め流行らせる必要が出てくる。

モノマネの得意と思われがちの日本人のイメージを払拭するチャンスではあるが、高いハードルでもあるのだが、苦しい


IT業界にも同じ事がおこるのか?この様な書き方をするとIT業界では、日本は新しい物を生み出していないみたいになってしまうけど、全体的に国外が引っぱてきたのは事実だと思う。

では、どうするか?と自分をいじめてみるエントリーでした^^;