Javaが大好きだー/Javaは低レベルAPIの集合体なのです。


こんにちは、Javaを愛してやまない高橋です...m(__)m


私が、Javaを愛してやまない理由は、タイトルの通り「Javaが低レベルAPIの集合体」である事です。

なんかJavaを批判しているみたいなタイトルですけど、本質は”ま逆”の話です。

Javaという言語は、意外と自由度が高い言語です。適度な制約と適度な自由度がある言語なのです。

こんな事を書くとRubyの様に既存クラスを書き換える事も出来ねーじゃねーか!と言われそうですが、基底クラス以外であれば可能です。

javaの良いところは、各々のクラスを交えて利用することにより、どんな機能でも作成可能なところです。。。思っているだけかも^^;

昔、よくファイルを読み込むのに、あんなに余分なコード(ソース)を記述する必要があるのはJavaぐらいだ、ほかの言語はこれで済む!

なんて、エントリーを良く見たのですが、私にとっては、逆に組み合わせないと出来ない仕組みが、とても魅力的でした。。。

だって、仮に「FileReader.java」等のクラスを作成すれば、ハードディスク上にあるファイルだろうが、TCP/IP上で受け渡されるファイルだろうが、

利用者は、ファイルの読み込み先を意識しないクラスを作成する事ができのですから、、、それが自分で出来ちゃうのですから…

初めから、高レベル(こんな言葉はナーイ!)のAPIのみの言語では、自由度を犠牲にしている気がしてました(*1)。。。これも思いすごしかも><(まちがいなーい???)


でも、やっぱりJavaが好きなんですね。。。RubyPythonも勉強してみましたが、何故かJavaより好きになれなかった(・・?

ただの恋愛感情かもしれませんが…言語に恋愛感情って、ヤバ!!!…Σι( ̄□ ̄;)ノ 

最後に叫びたい「LLよりもJavaを選ぶのは自由だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!...( ̄□ ̄)/」


【言い訳】

だいたい、ここに書くエントリーの元ネタは、「俺おれFw」の開発をした後に書くので、夜中(2時過ぎ)になっているため、頭が半分寝ています。

そのため、「言葉が幼稚・内容が幼稚・主義が幼稚」なのです。でもそれが私の本音(本質)なのでしょうね〜

こまった、こまった。。。(^^;)