目指すフレームワークはコレだ!


開発中の「俺おれフレームワーク:Trygun」は、id:itoasukaさんの下記のエントリーのようなフレームワークを目指したいと思います。。。目指すのは、やっぱり「S級」ですね。。。(^^;)

フレームワークにとって「異常系」も「正常系」

中略...


私が考えるフレームワークの異常系の振る舞いのランク
Java 的発想で


S級(立派といわざるをえない)
 どう直せばいいのかを簡単なサンプルとともに明示してくれる。メッセージがi18nなら言うことなし。


A級(満足いく機能といえる)
 何がたりないのか、何が矛盾なのかを明示してくれる。


B級(及第点)
 原因ごとにおおむね違う例外や例外メッセージを出す。


C級(フレームワーク利用者の努力でカバー)
 種類は少ないがフレームワーク固有の例外を投げる。


D級(怒りを覚えることも)
 NullPointerException や NumberFormatException などのプリミティブな例外をそのまま投げる。


E級(殺意を覚えることも。場合によっては使うに値しない)
 例外を黙殺し、さも問題がなかったかのように動く。



2009-01-09