EzServletでエラーメッセージを「吹き出し」で直感的にする方法(^^;)


小ネタですので笑ってみて下さい。。。

一般的なWEBシステムでは、エラーメッセージは以下の様にHTMLの上部や下部に表示される事が多いと思います。

これだと直感的に表示されているエラーメッセージが、どの項目に対するものか分かりづらくと言う問題があります。そのためEzServletではエラーのあった項目を反転(色を付ける)機能があります(利用の有無は任意)。
すると、以下の様に表示されます。

これを一歩前進させて、ユーザービリティを向上させるためにエラーがあった項目に「吹き出し」形式でメッセージを表示させる機能があります。
プログラムの記述方法は今まで通り。。。プロジェクト毎に管理している「Config.properties」に下記の設定を追加するのみです。。。

# エラーメッセージをバルーン形式で出力するか設定します。
ERROR_MESSAGE_BALLOON_FORM=true

すると以下の様に表示さます。。。

複数項目エラーがあった場合は、カーソルがフォーカスされた項目のみメッセージが表示されるので意外とスッキリした画面になります。
また特定項目に関係しないメッセージは、今まで通りHTML上に表示されます。。。


お遊び機能ですが、もしかしたら使えるかも…(^^;)