Domaがすごいらしい。。。


JavaのO/Rマッパーと言えば「Hibernate」「TopLink」「JPA」に「iBATIS」等などあり、

国産では「S2Dao」「S2JDBC」そして「DBFlute」と素晴らしいFwが数多くあります。。。

そんな中「2009 Seasar Conference」で注目を浴びたのが「Doma」のようです。

開発者(id:taedium)さんのblogにConferenceの資料がアップされています。

http://d.hatena.ne.jp/taedium/20090913/p1

Seasar Conferenceの雑感をblogに記述している多くの人の意見として、すこぶる良い印象を持っている方が多いようです。

最近はフレームワークと言えば「Presentation層」のものが多いですが、Domaのように今までとは違うテイストを思ったO/Rマッパーが出てくるのは、個人的にとても嬉しいうれしい。。。(^0^)/

これで、またひとつ「インスパイア」されるO/R Mapperが誕生した(^^)