機能SAMPLE.1 「EzServlet/エミュレータ感覚の操作を可能にする方法」


Webフレームワークである「EzServlet」は、エミュレータ感覚の操作を可能にするアプリを超簡単に作成できます。

具体的な内容は、画面入力値が打ちかえられた場合は、入力画面に「確認」という文字を表示し、入力値に変更がなかった場合には、入力画面に「完了」と言う文字を表示し、入力値をクリアするという単純なものです。

まずは、実際の画面を見てみましょう。。。


1.初期画面を表示します。

何も入力せずに「実行」ボタンを押します。


2.妥当性検査で入力必須エラー画面を表示する。

「MISS」が表示されましたね。且つエラーの発生した項目が「反転」してます。見えませんがカーソルもエラー項目に自動で飛びます。

今度は「あ」を入力して「実行」ボタンを押します。


3.確認画面を表示します。

「確認」が表示されましたね。且つ「反転」していた項目が元に戻ってます。
今度は「い」を入力して「実行」ボタンを押します。


4.再度確認画面を表示します。

画像なので分かりづらいですが、再度「確認」が表示されましたね。
今度は入力値を打ち変えないでて「実行」ボタンを押します。


5.確認画面を表示します。

「完了」が表示されましたね。且つ入力項目はクリアーされています。


素晴らしい!まさにエミュレータ感覚です 
                  … o(^∀^o) (o^∀^o) (o^∀^)o キタ――♪


ソースは、次回に説明します … ^^