「EzServlet/Hot deploy機能」問題点解決^^


こんにちは、昨日まで、セッションに格納したObjectの復旧が不完全な「HOT deploy(HOT reloading)」で悩んでいた高橋です m(__)m


昨日の夜中にウトウトしていたら、Javaの神様が降臨され、クラスローダーが異なることによるClassCastException問題(↓)の解決策をお教えくださいました。。。(^^)

セッション(EzSession)に格納したクラスに修正を入れた場合は、そのまま利用するとClassCastExceptionが発生してしまうため、TOPページ(例えばログイン)から入り直さなくてはいけないと言う事になってしまっています。

2009-01-28 - T.RYoken がんばる日記 / TryGun blog

それから3時間かけて、めでたく実装完了!!!朝4時っすよ、4時。ねみー
今のところ問題なく動いてます。

これで、APサーバーを起動中にリソースの修正を行っても、APサーバー(Tomcat等)の再立ち上げが不要なのはもちろん。処理をログインからやり直す必要もありません。たぶん…^^;